2018年大津祭り | 大津市、草津市、滋賀県周辺の不動産をお探しなら空家・空地 相続 不動産専門店 MOVTOWN(谷口工務店大津支店(不動産事業部))にお任せ下さい。

空家・空地 相続 不動産専門店 MOVTOWN(谷口工務店大津支店(不動産事業部))

営業時間10:00~18:00定休日毎週水曜日、毎月第3火曜日

不動産スタッフブログ

STAFF BOLG
2018年大津祭り

みなさん、こんにちは。谷口工務店 不動産部の若山です。

私達の事務所がある、滋賀県大津市では、106日、7日に大津祭りが開催されました。大津祭りでは、江戸時代に作成された曳山が街を巡行します。なんとこの曳山は、普段は各町で保管されていますが、祭り1周間前に組み立てられるそうです。また、周辺は屋台なども多く出店されます。厄除けのちまきが一般客にも撒かれ、地元の方以外にも県外からもお客様が多くお越しになられました。

大津祭りの時期には、たくさんの人が行き交う街になりますが、普段の大津駅周辺は、不動産所有者の高齢化や、都心部への住替えによる放置空家数の増加、住宅建築用地の供給難などが原因で閑散としています。大津は歴史のある良い街並です。普段から、小さなお子様からご年配の方々まで幅広い年齢層の方が行き交う活気のある街になってくれるよう、空家・空地の有効活用など、不動産を通じて、大津市を含めた滋賀県の地域発展に少しでも力になれればと考えています。

 

投稿日:2018/10/08   投稿者:若山 恭大