~お客様ご相談シリーズ~② | 大津市、草津市、滋賀県周辺の不動産をお探しなら空家・空地 相続 不動産専門店 MOVTOWN(谷口工務店大津支店(不動産事業部))にお任せ下さい。

空家・空地 相続 不動産専門店 MOVTOWN(谷口工務店大津支店(不動産事業部))

営業時間10:00~18:00定休日毎週水曜日、毎月第3火曜日

不動産スタッフブログ

STAFF BOLG
~お客様ご相談シリーズ~②

~お客さまご相談シリーズ~②
「建築業者選びと、土地探しの考え方は?」

皆さま、こんにちは。
谷口工務店 不動産事業部の若山です。

今回も、前回に引き続き、お客様より頂いたご質問についてご紹介させて頂きます。

「建築業者選びと土地探しをしていますが、どちらも決め手に欠け進みません。どうすれば良いのか不安です。」と、ご相談をお受けしました。

明確なテーマを持たずに建築業者や不動産業者に相談に行かれますと、建物や土地のみの営業をされる傾向にあり、本来のご予算やご要望を見失い不安になる方も多いようです。

では、何から始めれば良いのでしょうか?

答えは二点あります。
まずひとつ目、「ご予算を明確にすること」
ふたつ目は、「建物にこだわるのか、土地にこだわるのか、を明確にすること」です。

希望の建物イメージがあれば、建築費用がどのくらい必要か、また、希望の土地やエリアがあれば、土地購入費用がどのくらい必要かを、優先順位をつけてお調べ頂くことにより、より具体的なお家づくりに繋がります。
もちろんどちらも重視することも可能ですが、建物も土地も予算の範囲内で適度な希望条件に抑える必要が出てきます。

大切なことは、「予算に対するお金の掛け方、バランス」です。

とても重要なことですので、ご家族で事前に話し合いをされたうえで、ご自身のお金のかけ方を明確にされると良いです。

とは言いましても、専門的な知識も含んでまいりますので、不安な方もいらっしゃると思います。そんな時はぜひ、私たちにご相談ください。

住宅や土地購入の機会は、人生においてのお金の流れを、考えたり知るとても良い機会でもあります。土地のことだけではなく、それにまつわるお金、税金、相続などについても併せて考えることで、安心して進めることができます。

いつでも、お気軽にご相談ください。

投稿日:2018/11/25   投稿者:若山 恭大