~お客様相談シリーズ~③ | 大津市、草津市、滋賀県周辺の不動産をお探しなら空家・空地 相続 不動産専門店 MOVTOWN(谷口工務店大津支店(不動産事業部))にお任せ下さい。

空家・空地 相続 不動産専門店 MOVTOWN(谷口工務店大津支店(不動産事業部))

営業時間10:00~18:00定休日毎週水曜日、毎月第3火曜日

不動産スタッフブログ

STAFF BOLG
~お客様相談シリーズ~③

~お客さまご相談シリーズ~③
「住宅ローンについて」

皆さま、こんにちは。MOVTOWNの若山です。
気温も日に日に下がり、冬の訪れを感じています。

さて今日は、家づくりをお考えの方なら誰もが気になる「住宅ローン」のテーマでお話しします。

以前に、他社様で住宅ローンの斡旋をご依頼されていましたが、審査が思うように進まずお困りの方が相談にいらっしゃいました。
調べると、詳細を説明せずに審査をされた為、否決となっていたようでした。
結果的には、通常よりも審査に時間がかかりましたが、無理なくご希望額のローンのお借り入れができました。

住宅ローンは低金利かつ長期間、居住用不動産のみ、という商品の性質上、お客様の状況が総合的に審査されます。
お車などとは異なり、お客様の「年齢」「職業・勤務先」「年収」「既存借入れの有無」「金融事故歴」「返済比率(年収に対する、既存借入れ返済額+新規住宅ローン返済額の割合)」「自己資金額」や、ケースによっては、「預貯金」「配偶者の職業・年収」「家族構成」「職歴」なども審査の対象となります。

審査内容は各銀行とも似ていますが、条件は銀行により特徴があります。

上記の通りお客様の状況を総合的に審査されますので、少しでも心配事のあるお客様は、住宅ローンの知識のある方に事前に相談のうえ審査を行うと、スムーズに安心に審査を進めることができるのでオススメです。

当社には、知識と経験のあるスタッフが内容をしっかりと確認した上でのアドバイスをさせて頂きますので、いつでもご相談ください。

投稿日:2018/12/09   投稿者:若山 恭大