日記 2019年8月 | 大津市、草津市、滋賀県周辺の不動産をお探しなら空家・空地 相続 不動産専門店 MOVTOWN(谷口工務店大津支店(不動産事業部))にお任せ下さい。

空家・空地 相続 不動産専門店 MOVTOWN(谷口工務店大津支店(不動産事業部))

営業時間10:00~18:00定休日毎週水曜日、毎月第3火曜日

不動産スタッフブログ

STAFF BLOG

皆様、こんにちは。MOV TOWN(モヴタウン)の若山です。

8月も終盤に差し掛かり、暑さも和らいで来ましたね。皆様は、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

先日の8月21日に2ヶ月間、計6日間に渡り開催してきました「大家の学校関西」の第一期閉校式を行いました。
当日は、受講生の中から6名、大家の学校を経て学んだことを自身の物件にどう生かすか、発表していただきました。
各講義や、予習として行った大津のまちあるきなどを通して、今後の活動にどう生かしていくか、みなさんそれぞれに熱い想いを持って、お話いただきました。

 
 
 

そして、最後は校長青木純さんのクロージングトークとして、「賃貸住宅からまちを変える」をテーマに、青豆ハウスの取り組みについてを紹介。
青豆ハウスが育まれていくまでの、不安や迷いも赤裸々にお話いただきました。

開校式から、4回の講義を経て、閉校式まで、10名の講師の方々の熱のこもった講義は、どれも目からウロコで、きっと多くの受講生の心に新しい感性と、また今後の大家としての在り方を再度考えて頂ける刺激になったと思います。
大家だから出来ること、大家にしか出来ないことがあります。ただ箱を貸すだけではなく、住民の方々や地域の住民の方々を想うだけで、古くなった賃貸住宅や、空室だらけの賃貸住宅も復活を遂げるかもしれません。そんなきっかけを心に与えてくれる講義でした。

今回第一期の「大家の学校関西」を終え、多くの学びと何より同じ悩みや志を持って集われた仲間たちとの出会いは、受講生皆様の宝物になったのではないかと思います。

谷口工務店のスタッフとして「大家の学校」に携わることができ、また第一期を大津で開催することが出来て嬉しく思います。

「大家の学校関西」は、これからも続きます。
二期は11月27日(水)からスタート。
大家が変わるとまちが変わる。愛ある大家さんが増え、愛される建物やエリアが増え、まちがもっと楽しくなったら。
そんな未来のための大家の学校。
“未来志向の大家” さんはもちろん、現在物件を持っている方に限らず、いずれ物件を受け継ぐかもしれない方、物件を持ちたいと思っている方、物件を所有する予定はないけど、人が集まる場をつくりたい方などの受講をお待ちしております!

▽詳細はこちらから
https://mamekurashi.com/oyanogakkou/kansai/

▽11/27(水)開校式のみの参加もOK!
受講を迷われている方もまずはお試しに、ぜひお越しください。
https://peatix.com/event/1301233

 

投稿日:2019/08/29   投稿者:若山 恭大